TOP > クロスステッチの情報 > クロスステッチに使う道具

クロスステッチに使う道具

【布】基本的にどんな布地でも使えますが、一般的には縦と横の織り目の間隔が同じで、目の数えやすい荒い平織り布を使用します。 ジャバクロス、アイーダ、刺繍用リネンなどが一般的ですね。

【針】クロスステッチ用の先の丸い針を使用します。でも手に刺しすと痛いです(笑)

【糸】種類も色もたくさんありますが、よく使われるのは25番刺繍糸です。メーカーによって色が微妙に違ったりするので色見本があると便利ですね。

【枠】案外使っていない人が多いみたいですね。私も小さな作品では使いませんが、大きな作品になると使った方が楽なので使っています。

だいたいこんな感じかな。。。